FC2ブログ

せーんきょせんきょ

 2009-08-30
20090830092232
今日は衆議院選挙の日です。

朝8時半から、シャワーも浴びずに来ました。

歴史的な結果になるのは自明ですので開票が楽しみですね!

できれば予想以上の驚きになればいいのですが…

深夜らあめん

 2009-08-15
20090815151901
食べかけの写真で失礼します。

深夜の『らあめん花月』には何であんなに惹かれるのでしょうか?

激背油+極旨味噌の『嵐げんこつらあめんモンスター』というものがあったので、注文し、さらに生ニンニクを搾りました!!

強烈すぎか!と思いきや、例のラーメン二郎の味が記憶に残っていたので、ちょっと物足りない…

人間の慣れってすごいですね。

でも、もちろんおいしかったです!!

野菜摂取

 2009-08-13
20090813222032
偏食を繰り返していたら、口内炎ができてしまいました。

これはマズイと野菜を摂取に。

野菜といえば『温野菜』ですね!夏でも迷わずしゃぶしゃぶを食べます!!

ふぅ、お腹いっぱい。

特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入措置廃止

 2009-08-12
民主党から出されたマニフェストによると、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入措置廃止が謳われているそうです。

そこで、これが実現されると、以前より温めていたビジネスモデルが実現不可能となるので、ここで発表したいと思います。

まず、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入措置廃止とは何か?

細かい事は、ご自身で調べていただくとして、大まかに言うと、
1.社長1族で会社の株式の90%以上を持っていて
2.ある程度儲かっている会社は
3.社長の給料の一部を利益に加えなければならない(税金を払わなければならない。)

というものでした。

そこで考えたのが、下記のビジネスモデル。

手法
1.契約書 社長より株式を10%超取得するが、いつでも購入価格で買い戻すとする契約書
b.担保  購入金額を担保するために、社長が銀行に入金したものをの通帳をアドバイス会社が保管


要するに、『1.社長1族で会社の株式の90%以上を持っていて』のところを崩してしまおうという考えです。

アドバイス会社は社長より株式を購入し(購入金額は保証される)、株主総会等、外部株主の役割を果たす代わりに、報酬をいただこうという・・・

これだと、Win-Winの関係ですからね。

違法性は・・・分かりません。

今回の選挙では、民主党が勝つでしょうから、このアイディアも夢と消えました。

民主党に実行力があれば・・・ですが。

パワーアップ!

 2009-08-11
Image231.jpg
力を付けに、『にんにくや』へ。

そういえば、この会社、ちょっと前に上場したんだよね?パワーアップとかっていう会社名が目立っていたから覚えてたんだぁ・・・なんて会話をしながら食事をしました。

帰宅後、そういえばあの会社、業績はどうなっているのか?なんてふと見てみると・・・上場廃止していました。

社長によるMBOだそうで。

それにしても、上場したのが2006年・・・最近上場だと思っていたのが、もう3年も経っていました。

時の過ぎるのは早すぎます。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫