FC2ブログ

メールセキュリティ

 2009-04-29
アメックスのサービスにスマートチェック・メールというものがあります。


スマートチェック・メール
スマートチェック・メールは、カード会員さまのご希望に応じて、「口座振替金額」および「口座振替日」を口座振替日の前にEメールにてお知らせするサービスです。


設定する際に、受取のメールアドレスと、受取日(口座振替日の何日前にメールするか)を選択するだけの簡単なシステムです。

これってなかなかいいですよね?

例えば、今月の22日と27日は確定申告の振替納税の納期となっておりましたが、手紙で振替日と金額をお知らせが来ていました。

これも、メールにすれば相当の経費削減になるでしょうし、内容的にはメールで十分だと思います。

パソコンにしろ、携帯電話にしろ、メールは必ず毎日チェックしているのだから、お知らせの届ける先としては悪くないのではないでしょうか?

ただ・・・

問題はセキュリティでしょうね。

盗聴・なりすまし・改ざん・・・どれも心配になります。

例え、1通10円だとしても、絶対に安全なメールというのはないのでしょうか??

伸び悩んでいる、住民基本台帳カードに入っている電子証明を暗号化に利用したメールシステムを国が作ってくれればどうでしょう。

そうすれば、みんなこのカードを取得するだろうし、そこにお知らせをメールすればいいしで、より便利な仕組みが出来るのではないかと、ふと思いました。
スポンサーサイト



AMEX QUICPay

 2009-02-20
よく使用するコンビニにローソンがあります。

普段、小銭を使用するのが煩わしいので、カードで決済することが多いのですが、サインは不要とはいえ、カードを機械に通したりするのに時間が掛っており、それはそれで不満を持っていました。


main.gif


電車に乗った時、ふと広告を見ていると、QuicPayの広告が。

電子マネーはSuica一本に絞っていたので、今までノーチェックだったのですが、QuicPayよさそうですね!

?ローソンはもちろん、セブンイレブン・サンクスにも対応し、
?モバイル(携帯電話)で使用できるようにでき、
?Amexで登録できる。

すべての条件が、Goサインを出していたので、早速登録してみることに。

携帯電話で、まずはAMEX QUICPayのダウンロードを行い、ソフトをインストールします。

そこまでは順調に!

その後、IDを設定しなくてはならないのですが・・・

「※Amex QUICPayのお申し込み受付およびサービス開始は、現在調整中です。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申しあげます。 」

のメッセージ。

Amexが電子マネーを扱うとは、画期的だとは思ったのですが、何か問題があったのでしょうか。

残念ですが、もう少し待ってみるしかなさそうです。

Amex新サービス「エアポート・ミール・クーポン」

 2009-01-25
アメックスには、独特ともいえるサービスが何個かあります。

その一つが、いわゆる「アメックス定食」というもの。

これは、羽田空港第1ターミナル内のカフェ「ル・シエール」と、和食レストラン「新大和」の2軒で無料で飲食できるというサービス・・・

だったのですが、残念ながら2007年にこのサービスは終了してしまいました。


しかし、今年に入って、アメックス定食の再来かといわれるサービスが始まるようです。

それが、エアポート・ミール・クーポン。


エアポート・ミール・クーポン
メンバーシップ・トラベル・サービスにて、JALおよびANA(グループ会社を含む)の羽田/伊丹空港発国内線航空券をご購入いただいた方に、羽田/伊丹空港内の対象飲食店にてご搭乗当日にご利用いただけるエアポート・ミール・クーポン(1,000円相当分)を差しあげる特典です。
※対象航空券1枚につき1,000円相当分のエアポート・ミール・クーポンを1枚、対象航空券発送時に同封してお届けいたします。
※羽田/伊丹空港乗り継ぎ便の国際航空券は対象外となります。


アメックスを通して、国内線航空券を購入した方に、1,000円分の食事券を差し上げます。というサービスでしょうか。

前回の「アメックス定食」が、航空券とアメックスを持っていれば、無料で食事ができたのに対し、今回はアメックス経由で航空券を購入しなくてはならないというところがネックとなりそうです・・・

アメックスで航空券を購入したことはないのですが、安いんですかね?

ただし、評価できる点も。

それは、航空券1枚に付き1,000円分の食事券を頂けるという点と、食事できるレストランの数が増えた点。

新しく食事できるレストランの一覧を下に載せておきます。

第一ターミナル
新大和(和食)
フードコート・アネックス(そば・うどん・カレー)
ル・シエール(カフェ)
第1ベイサイドカフェ(そば・うどん・お弁当)
第3ベイサイドカフェ(カレー)
第7ベイサイドカフェ(ラーメン)

第二ターミナル
アーツカフェ(カレー)
アーツブラッセリー(洋食)
アーツコーヒーショップ(洋食)
アーツデリ(お弁当)
第1シーサイドカフェ(お弁当)
第3シーサイドカフェ(お弁当)

伊丹空港
スカイパティオ北(洋食)
スカイパティオ南(軽食)
レストランベレール(和・洋食)
エアーデリ(おにぎり・お惣菜)
レストランつばさ(和・洋食)

一度は使用してみようと思います。

ただ単に楽しい夜

 2008-12-16
12月1日のブログで書いた、American Express Premiere Nightへ行ってきました。

ファッションショーもライブもすごい楽しかったです。

ファッションショーを見て、そのキャットウォークの上でAIのライブ!

小さな会場だったので、手に届きそうな距離にいるAIに見入ってしまったのもありますが、何よりもその声量に圧倒されました。

さすがプロですね。

P1010634_convert_20081217001230.jpg


その後、会場を移して軽食を食べられるパーティーを。

懐かしの友人に会って挨拶を交わしている人や、心許せる友人とゆったりとした時間を過ごしている人、手帳片手に挨拶回りをして人脈を広げようと努力している人と色々な人がいました。

もっぱら軽食目当てで行ったので、その場の雰囲気からは一線を画したところにいましたが、料理は普段食べれないようなひと工夫された軽食で、とても満足できました。

軽食というだけあってほとんどの料理が一口サイズなのですが、意外と満腹になるものですね。

シャンパン片手に、あっちの料理・こっちの料理とパクパク食べてしまいました・・・

P1010641_convert_20081217001311.jpg

こういうパーティーはお手軽でいいですね。

かしこまったものではなく、中小企業にも応用できないかと・・・ふと考えてしまいました。

当たった!?

 2008-12-01
アメックスより、なにやら届きました!!

中身は、American Express Premiere Nightへの招待状。

ファッションショーあり、AIのミニライブありで、さらにアフターパーティーとして、ミシュランガイド2009で3つ星に輝いた“シャトーレストラン ジョエル・ロブション”での軽食ビュッフェと、期待は膨らむばかりで、
AIは何を唄うのかなぁ?軽食ビュッフェはキャビアとか食べ放題かなぁ?なんて想像し、にやけている自分がいます。

ticket


年末をこのような素晴らしいイベントで締めくくれると思うと・・・うぅ?楽しみ!

16日ですので、それまで仕事に励まなくては。。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫