FC2ブログ

スターバックス株主総会

 2009-06-26
CityMugとは関係ないのですが、数年前のスタバの株主総会にて株主総会限定Mugを配布したとのことで、出席してみました。

そこまで期待はしていませんでしたが、案の定、今回は株主総会限定Mugはなかったようです。

それにしても、株主総会長い・・・昔のシャンシャンとは違って、質問が出るわ出るわで、全然終わる気配がなく。

結局、CEOが、時間の関係もあるので質問を打ち切って決議にしましたが、それでも最後まで滞在できず、少し残念でした。


P1020275_convert_20090628234420.jpg
ホット・アイスコーヒ、紅茶が飲み放題です。
また、ドリンクと一緒にバームクーヘンも。

P1020278_convert_20090628234457.jpg
会場。1000人位は入場していたでしょうか。

P1020279_convert_20090628234529.jpg
お土産のコーヒー豆とポップコーン。
来年こそ、Mugがあって欲しいものです。

両国国技館で開催されましたが、流石に升席は使用できないようでしたね。

足を延ばせる株主総会なんていうのも素敵かと思いましたが・・・

社長は、恵比寿ガーデンプレイス店をお勧めしていましたよ!!
スポンサーサイト



スターバックス株主総会招集通知

 2009-06-11
スターバックス コーヒー ジャパンより定時株主総会招集通知が届きました。

実は、数年前に、スタバで株主総会限定マグというのがあったらしく、それを期待して株主になってみたのです・・・この不景気では、それも望めなさそうですが。

調べてみると、コーヒー豆がいただけるらしいので、一度行ってみたいと考えています。

当期の概要をチラチラみていると、損益計算書に気になる点が。

営業外収益に、「プリペイドカード失効益 140,260千円」という聞きなれない科目がありました。

スタバでプリペイドカードといえば、スタバカードしか思い浮かびません。

そこで、HPを調べてみると。


スターバックス カードには有効期限はありますか?
3年間ご利用がない場合は、残高の有無にかかわらず、カードは無効となり、残高の返金はできませんのでご注意ください(カードのご利用とは、入金、残高確認、およびカードによる商品の購入を指します)。詳しくは約款をご参照ください。


3年間で失効になってしまうのですね。

全然知りませんでした。

スタバカードは、以前はよく使用していたのですが、最近はクレジットカードからの入金ができなくなったため、使用はしていませんでした。

特にメリットのないカードですが、お店側にはメリットが大きかったようですね。

キャッシュが前もって入ってくるし、失効益が上がるのですから万々歳です!!

イタリアのCityMug

 2009-02-26
な・なんと!

イタリアには、スタバはないそうです。

今度、友人がイタリア旅行に行くとのことで、マグカップを購入するよう頼んだのですが・・・ないのでは買いようがないですよね。

イタリア人といえば、年中コーヒーを飲んでいるイメージがありますが、何故なのでしょうか?

当然、答えは、スタバの需要がないからなのでしょうが、「スタバ イタリア」でググってみると、かなり面白いイタリア人の文化が見えてきました。

彼らは、一日に数杯のコーヒーを飲むそうで、その飲み方も、オフィスの中で飲む様なスタイルではなく、例えて言うなら、日本人のタバコ組がタバコ休憩を取るかのごとく、数人で一緒に近くの「Bar」と呼ばれるコーヒーショップにコーヒーを飲みに行くそうです。

その飲む時間も、2分程度とのこと。

それだけ、あらゆるところにBarがあって、スタバの入る余地もないのでしょうね。

それと、調べている中でもう一つ面白い文化が。

イタリア人は、チェーン店を好まないそうです。

日本人とは逆ですね。

今日の夕食も、チェーン店に行ってしまいました・・・

Blossom over a cupful of joy 甜蜜蜜 衆楽賞春意

 2009-02-02
“牛”って・・・

City mug ではないのですが、友人が香港でGetしてきてくれたので、アップさせていただきます。

なぜ、牛なのでしょうか?

一番安易に思いつくのが十二支ですが、香港でも日本と同様十二支があるのでしょうか?


P1010704_convert_20090202210601.jpg


調べてみたところ、十二支が香港であるもないも、もともと中国で考えられて日本に伝えられたものだとのこと。

日本以外にも、割り当てられる動物こそ多少違えど、ベトナムやタイ・韓国などの東アジアの国はもちろん、西アジアや東ヨーロッパの一部の国ではその文化があると・・・

ちなみに、アラビアでは辰はワニに、ブルガリアでは寅は猫に代わるそうです。

不思議な感じですね。

そう考えると、実は年賀状って、日本以外の国に送っても、意味は通じるのかもしれませんね。

いつもTheニッポンの年賀状では意味が通じないだろうなぁって深読みして、ちょっと横文字系の物を送っていましたが、来年は日本で送るのと同じものを使用してみようと思います。

もしかして、喜ばれるかも!?


下はスターバックス香港のホームページより
hk

今年で最後!?

 2008-11-29
今年、最後の大捕物となりました。

これをGetするために、どれだけの労力を費やしたか・・・



left

right


Sevilla(セビリア)です。

スペイン南部の都市らしく、写真で見る限りとてもきれいな町並みです。

そして、ここに写っている唯一の構築物は・・・

世界遺産ともなっている、“セビリア大聖堂”で間違えないでしょう!

とにかく・・・遠くでGetしてくれた友人に大感謝でした。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫