FC2ブログ

どこまで我慢できる!?

 2008-12-24
今日くらいはクリスマスにちなんだものを!

皆さんはどこまで我慢できますか?

お鍋の中から出てきたものは・・・

当たり!


今日、お鍋を注文したら、中から髪の毛を発見しました。

これは許せますか?それとも即クレーム?

とりあえずそこまでは許したとしましょう。

次に出てきたものは・・・何の幼虫??

ここで食べるのをギブアップしてしまいました。

幸い、発見時はすでに満腹だったので、店員さんに伝えることはしなかったのですが。

後味の悪いお鍋でした。

この店、佇まいはいいのですが、サービスが最悪で、

クーポンを使用できる店だっのですが、レシートを見たらちゃんと適用されていなかったし、接客自体もダラダラとやる気がない感じで。

まだまだ、中小・個人レストランも、チェーン展開している店にも勝機はあるとつくづく思わされるクリスマスでした。(実際、複数店舗あるお店でも、味・サービスが悪く、何でそんなにチェーン展開できるんだろ?って思うことは多々あります。)

Merry Christmas☆☆
スポンサーサイト



モンスターカスタマー!

 2008-12-15
先日、某有名牛丼店で夜食を注文したところ、店員さんが無言で配膳してくれました。

お茶を置くときも、サラダを置くときも、牛丼を置くときも無言なのです。

非常に違和感を感じましたし、不思議と嫌な気分になりました。

おそらく他のお客さんも違和感を感じていたらしいことは、皆さん配膳された後、その店員さんの顔を見上げていたことから、容易に想像できました。


今年は、モンスターペアレンツに代表される、モンスター○○という言葉が世間を賑わせました。

色々なモンスターを聞きましたが、とりわけサービス業に対するモンスターと言えば・・・モンスターカスタマー(クレーマー)と言えるでしょうか?

ただしサービス業においては、クレームは必要なものとも考えられるのです。

クレームについては大別すれば、『商品クレーム』と『サービスクレーム』の2つに分けることができます。

『商品クレーム』とは、商品の傷、賞味期限、故障等に対するクレームを言い、『サービスクレーム』とは接客の態度、言葉遣いに対するものを言います。

クレームというと非常に響きが悪いですが、要はお客さんの意見なのです。

真摯に受け止め、前向きに対処してはいかがでしょうか。

また、御意見箱やアンケートなども設置してみると、新たな気づきにつながるかもしれません。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫