FC2ブログ

パワーアップ!

 2009-08-11
Image231.jpg
力を付けに、『にんにくや』へ。

そういえば、この会社、ちょっと前に上場したんだよね?パワーアップとかっていう会社名が目立っていたから覚えてたんだぁ・・・なんて会話をしながら食事をしました。

帰宅後、そういえばあの会社、業績はどうなっているのか?なんてふと見てみると・・・上場廃止していました。

社長によるMBOだそうで。

それにしても、上場したのが2006年・・・最近上場だと思っていたのが、もう3年も経っていました。

時の過ぎるのは早すぎます。
スポンサーサイト



105円で腹いっぱい

 2009-08-10
皆さん、お昼ごはんの予算はおいくらですか?

やはり、普通のサラリーマンですと、上限800円程度だと考えられます。

そんな中、ネットニュースで、このはなまるうどんの社長が、『100円で満足』と言っていたので早速足を運んでみました。


Image232~00


このうどん、中盛りで210円でした。

さすがに言うだけあって、そこそこの満腹感は得られますね。

味も、薄味のダシがおいしかったですし。

粉ものの粗利はいいというけど、原価はどれくらいなのでしょうか?

新たな宣伝方法

 2009-07-21
最近は、有名企業でもこのような宣伝方法をおこなっているのでしょうか?


下記は、先日の記事『祭だ?!2』に付けていただいたコメントです。
??????????????????????????????
そろそろ不動産ご購入をお考えになっていませんか?

住建ハウジングでは、嬉しいサマーキャンペーン開催中です!!
これを機会に是非一度遊びにいらしてください。
素敵なグッズをプレゼントいたします。

http://www.juken-net.com
PM3:00からネットで生放送もしております。
住建ハウジングトップページをぜひご覧下さい!
??????????????????????????????

確かに、費用もかからないだろうし面白い宣伝方法だと思いますが・・・

なぜ、このブログに?

どうせ、宣伝を載せるのだったら、もっと関連性の高いブログを選択した方が効果は高いのでは?

担当者名が入っていないということは、会社としてこのような方法を選択しているということですよね?

なかなか興味深いと感じてしまいました・・・

是非アクセスしてあげてください^^

いまさらIT化

 2009-07-08
言うまでもありませんが、インターネットが世の中によく普及している気がします。

統計によると、インターネットは87.0%の世帯に普及しており、ほとんどの大規模な企業で活用されているとのこと。

そんな中、興味深い数字が、中小企業白書に載っていました。


業務プロセスの合理化やコストの削減に関して効果が見られる中小企業
・・・約7割
高付加価値・売上の拡大・新規顧客の獲得に関して効果が見られる中小企業
・・・5割弱


中小企業でもIT化に伴い業務を見直すことによって、多くの企業が合理化やコストの削減が達成されているようです。

確かに現状の業務を見直してみると、意外にムダが多いもの。

そこにメスを入れられるかどうかが、この効果につながるのではないでしょうか。

さらに、IT活用に関して期待した効果が得られている中小企業では、売上高・売上高経常利益率ともの上昇する傾向があるとのことです。

うまく使って、強力な武器の一つにしない手はないでしょう!

NSCディベロッパーの事業形態

 2009-07-07
今日、タリーズでコーヒーを飲んでいた時のこと。

そのタリーズは、スーパーマーケットや映画館、ボーリング場、ホームセンターなどが並ぶいわゆるNSC内にある店なのですが、その中でこんな会話が聞こえてきました。

なんとなく聞いていたので、聞き間違えなのかも知れませんが・・・


NSC(ネイバーフッドショッピングセンター)
 食品スーパーを核とし、ドラッグストアやホームセンターなどのテナントを持つ、近隣住宅街などの小商圏をターゲットとしているSC(ショッピングセンター)のことです。この形態を取るSCは、現在では日本のSC全体の半数近くにのぼるといわれています。


おばさん『(タリーズの店員さんを見てビックリして)あら、久しぶり!』

店員さん『お久しぶりです。』

おばさん『ここで働いているの?前は(同じNSC内の)ボーリング場で働いていなかった?』

店員さん『異動になったんですよ。』

おばさん『そんな(店舗間での)異動あるの?』

店員さん『そうなんですよ。ボクはここのお店も今月末までですから。』

おばさん『じゃあ(併設している)スーパーにも異動する可能性があるの?』

店員さん『いや、スーパーは、テナントとして賃貸しているだけですから、そこへの異動はありません。このNSCがやっているお店間では異動しなくてはならないんですけどね。』

???

聞いていてすごく違和感を感じました。

通常、SCはディベロッパーが作った箱に、テナントを呼び込み、家賃収入を上げるというのが基本的な考え方だと思っていましたが、ディベロッパー自体が経営しているお店もあるのでしょうか?

一つ考えられるとしたら、ディベロッパーがフランチャイズ契約を結び、いくつかのお店を経営するケースですが・・・

考え方自体は面白いですが、自分で経営を行うということはそれだけリスクもありますよね。

そんなことってあるのでしょうか?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫